お知らせ一覧

令和4年度アンケート結果報告

先日はアンケートのご協力ありがとうございました。

皆様からのアンケートを集計しましたのでご報告させていただきます。

 

 

2022年08月10日

おかげさまで開館30周年‼

P1070905

ご挨拶本宿コミュニティセンターは今年開館30周年を迎えました。これもひとえに設立から今日まで、運営に携わっていただいた運営委員、協力員の皆様、コミセンを利用して頂いている地域の皆様、行政の皆様と多くの方々のご協力あってのことと深く感謝しております。 2020年から続くコロナ禍により、コミセンの運営も大きく変わりました。長期にわたる閉館、活動の制限、感染対策等、初めての事に運営委員は戸惑う毎日でした。日頃の何気ない日常がいかに大切なものであったかということを再認識させられた日々でもあります。 これからはWi―Fiの設備も整いコミセンの有り様も変化していきます。オンライン事業も広がっていくことと思います。すでにオンラインを利用しての運営委員会、講演会でのズームでの参加等、試行錯誤を重ねながら徐々に進めております。それでもやはり私たちは顔と顔を合わせ集うことが一番であり、その場を提供するのがコミセンの役割だと信じております。 今後とも本宿コミセンが地域の皆様から足を運んでいただけるコミセンとなるよう、運営委員一同努めて参ります。皆様のあたたかいご支援を賜りますようお願い申し上げます。      代表 松下由美

2022年06月03日

福田暁子さん講演会(R3.10.23)録画映像を視聴できます

令和3年度10月23日に開催された福田暁子さんによる講演会「私たちの知らなかった世界 障害のある人もない人も地域の中で安心して暮らせるために」の録画映像を公開しています。

視聴を希望される方は下のボタン(Googleフォーム)よりお申込みください。

 


回答送信後の画面に、視聴リンクが表示されます。

このリンクをSNS等を通じて不特定多数に拡散する事はお控えください。

2022年03月05日

むさしの地区外環問題協議会 第16回総会を開催

6月26日㈯吉祥寺コミュニティセンターで第16回総会が開催されました。

1部:総会 

2部:講演「陥没空洞事故、調布市では何が起きていたのか被害者の声を聞く~国土交通省・ネクスコ東日本 対応の実態は~」

       外環被害住民連絡会・調布共同代表の菊地春代さん

 

講演レジュメ、質疑応答は下記から


2021年07月26日

Twitter始めました

本宿コミュニティセンターではTwitterを始めました。

開館・閉館・休館のお知らせや、イベントのご案内などを載せています。

 

下のボタンから、本宿コミュニティセンターのTwitterアカウントへ移動できます。

フォローをよろしくお願い致します。

 

2021年07月11日

住民総会を開催しました

 4月18日(日)住民総会を開催いたしました。 令和2年度の総会はコミセン閉館に伴い書面での通知とさせていただきましが、今年は地域住民の方々にお集まりいただき、粛々と議事進行されました。 令和2年度事業報告・決算報告・会計監査報告の後、拍手で承認、続いて令和3年度自主事業計画・予算・運営委員候補並び役員候補が拍手を持って承認されました。

 昨年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴ない活動範囲に制限が生じました。今年度も感染状況によりますが、なるべく工夫をして事業なども開催して参りたいと思います。ご不便をおかけいたしますが引きつづき感染予防対策にご協力お願い致します。

 

2021年04月23日

年賀はがき回収ボックス 2/10まで設置

不要な年賀はがきを回収する回収ボックスを、ロビー入口に設置しました。


集められたはがき(インクジェット対応はがき・普通はがき)はトイレットペーパーに生まれ変わります。


※回収期間は1月17日から2月11日まで(2月11日、本宿コミュニティセンターは休館日です)


注意:写真用紙ハガキ、紙以外のはがきは入れないでください。

2021年01月27日

生活用品『譲ります』『譲って下さい』の情報掲示板「むさしのエコボ」設置しました

武蔵野市では、生活用品のリユースを推進し、ごみを減らすために、
リユース掲示板『むさしのエコボ』を活用しています。

 

2021年1月、本宿コミュニティセンター入口にも『むさしのエコボ』を置きました。


生活用品を捨てる前や購入する前に、この掲示板をご活用ください。
まだ使えるものはリユースして、ごみの減量にご協力ください!

*交渉は、掲示板を見た方と掲示した方とが直接行ってください。
市・コミュニティセンターは交渉には一切関与しません。

2021年01月27日

令和2年度主催イベントの中止について

例年、地域の皆さんに楽しんで頂いたコミセン主催事業ですが、下記の事業の中止が決まりました。 

*コミセン祭り  

*こども劇場   

*背骨コンディショニング教室  

 

上記以外の事業に関しては、決まり次第市報・ポスター等でお知らせ致します。

2020年10月20日

地域住民のみなさまへ

令和2年度住民総会は、特例として、総会を開く代わりに掲示板に資料を貼り、地域住民の皆様におはかりさせていただきました。ご協力ありがとうございました。特にご質問等もなく、令和2年度の事業計画案・予算案・特別会計予算案全てご承認いただいたと考え、今年度のコミュニティ協議会の運営を開始してまいります。

開館いたしましたら、改めてコミセン便り等でお知らせ致します。一日も早く、コロナウィルス感染症が収束し、普段の生活が戻ることを願っております。


本宿コミュニティ協議会  代表 松下由美

2020年07月15日

地域フォーラム「特殊詐欺にあわないために」終了しました

2月22日(土)午前10時から11時 参加者 17名  武蔵野警察のかた&稲荷駐在所のおまわりさん

実際の詐欺犯の電話の声を聞いたり、ビデオを見ながら、どんなことに注意をしなければならないか等細かいお話しがありました。東コミセンとの共催で開催しました。

2020年02月29日

子どもたちのためのマジックショーが終了しました

2月16日(日)、成蹊大学マジシャンズクラブとの共催で子どもたちのためのマジックショーを開催。色とりどりのパラソルが次から次へと出てくる・・・なんて不思議!!トランプを使ったマジック、シガーボックスなどなど。最後にはかわいい白い鳩が!!本格的なマジックショーに小さな子どもたちも大歓声でした。

2020年02月29日

本宿コンサートが終了しました

昨年開催予定だった本宿コンサート「荘村清志 クラシックギターの調べ」は、台風の影響で延期になっておりましたが、1月19日(日)に無事開催する事ができました。100名近くの方々にご来場いただき、バッハの名曲から映画「禁じられた遊び」で有名は愛のロマンス等、心が震える演奏を堪能する事ができました。

2020年02月03日

本宿子ども劇場が終了しました

今年2回目の本宿子ども劇場は、12月1日(日)に人形劇団オフィスやまいもによる「だんまりくらべ」「ぞうのはなはなぜながい」を上演いたしました。人形の細かな動きと大迫力のパフォーマンスで、ちいさな子どもから大人まで「とても楽しかった!」との声をたくさんいただきました。

2019年12月06日

第27回コミセン祭終了しました

11月9日(土)・10日(日)に、第27回コミセンまつりが開催されました。多くの方がご来場くださり、大盛況のうちに終わりました。ご協力くださった地域・利用団体の皆様、ご来場くださった皆様、大変にありがとうございました。これからも、本宿コミセンをよろしくお願いします。

2019年12月01日

本宿子ども劇場が終了しました

 毎回大好評の本宿子ども劇場。今回は7月7日(日)に、人形劇団オフィスやまいもによる「おむすびころりん」と 「くいしんぼうのミーちゃん」を上演しました。雨模様の中、たくさんの親子が足をはこんでくれて大盛況!特に「おむすびころりん」では、「そっちはあぶないよ~!」「あながあるよ~!!」など、お話しの世界に入り込み、思わず声をかけてしまう場面も・・・。

次回の子ども劇場は、12月1日(日)に開催予定です。どうぞお楽しみに!!

2019年07月12日

住民総会を開催しましたのコピー

 4月14日(日)住民総会を開催いたしました。30年度の活動報告・31年度の活動計画を示し、皆さまに承認を頂くと共に、ご意見

ご要望をお聞きして、これからの活動に活かしていくための大切な総会です。

 今年度も多数の地域住民の方々にお集まりいただき、粛々と議事進行されました。

 平成30年度事業報告・会計報告及び平成31年度予算案・事業計画案、運営委員候補並びに役員候補が拍手をもって承認されました。

 また、総会の前には、ミニ講演会「あんまの不思議」ということで、東町在中の渓流あんまの会主宰者畠中律さんに、実践を交えて講演していただきました。

 

2019年05月17日

住民総会を開催しました

 4月14日(日)住民総会を開催いたしました。30年度の活動報告・31年度の活動計画を示し、皆さまに承認を頂くと共に、ご意見

ご要望をお聞きして、これからの活動に活かしていくための大切な総会です。

 今年度も多数の地域住民の方々にお集まりいただき、粛々と議事進行されました。

 平成30年度事業報告・会計報告及び平成31年度予算案・事業計画案、運営委員候補並びに役員候補が拍手をもって承認されました。

 また、総会の前には、ミニ講演会「あんまの不思議」ということで、東町在中の渓流あんまの会主宰者畠中律さんに、実践を交えて講演していただきました。

 

2019年05月17日

募集 運営委員・協力員

本宿コミュニティ協議会は、地域の小さな集まりの輪が大きな輪へと広がることを目標にコミュニティ作りの拠点となるべく

ボランティアでコミュニティセンターを運営、活動しています。

コミュニティ活動に関心のある方のご応募をお待ちしています。

【運営委員】武蔵野市民

   ≪主な仕事≫ 主催事業の企画・運営  運営委員会参加  広報誌・ホームページ作成  窓口業務 など

   ≪申込み≫  随時

【協力員】武蔵野市民に限定しません。

   ≪主な仕事≫ 主催事業のお手伝い  広報誌の配布  園芸サポーター(花や植木の手入れ)など

   ≪申込み≫  随時 

 

2019年03月22日

子どものためのマジックショーが終了しました

2月17日(日)、成蹊大学マジシャンズクラブとの共催で子どものためのマジックショーを開催。トランプを使ったマジックからスタートし、色とりどりのパラソル、シガーボックスなど、本格的なマジックショーに小さな子どもたちも大歓声でした。

2019年03月22日

折り紙教室終了しました

1月31日(水) ~お雛様を折ろう~

インフルエンザの流行もあり、少人数でしたが、お雛様の段飾りに挑戦。

素敵な雛飾りができあがりました。

2019年02月04日

子ども劇場が終了しました。

12月9日(日)人形劇団こぱんによる「金のがちょう」を上映しました。

人形ファンタジー「ぽんぽんぱえむ」「手遊び」もあり、とても楽しい時間となりました。

2018年12月19日

クリスマスハンドベルコンサート終了しました。

12月8日(土) 午後2時~ 68名参加

プロアルテベルリンガーズの皆さんをお迎えし、「天使の歌声」といわれるハンドベルの演奏会を開催しました。

体験コーナーや演奏方法などの演出があり、楽しい時間となりました。

2018年12月18日

地域フォーラム「みんなで考えよう!認知症 地域で支え合うには?」終了しました

10月12日(金)午後2時から3時半 参加者 28名 ゆとりえ在宅介護・地域包括支援センターと共催で開催しました。
当日は、認知症についてのお話しの後、グループに分かれて、①近所の知り合いが認知症になったらどうしてあげたいですか?自分が認知症になったらどうして欲しいですか? ②みんなで考えよう!認知症   地域で支え合うには?そのために今できること について話し合いました。
近所づきあいや気軽に話し合える関係が大事。コミセンや老人クラブなど社会とのつながりを持つ。地域で支えるのは難しい。等々、グループ毎に様々な話題が出て、和やかな雰囲気の中、有意義な話し合いが出来ました。

2018年10月21日

落語会が終了しました

武蔵野市在住の三遊亭右左喜師匠をお迎えし、落語会を開催しました。参加者26名
日曜日ということもあり、親子連れやご夫婦など幅広い年齢層の方が来場されました。
わかりやすく、おもしろかったと大好評。楽しい時間を過ごしました。

2018年09月16日

サマーダンスパーティが終了しました

雨模様の天気でしたが、夕方には止み、遠く境南、関町から、又、練馬、三鷹、調布から合計16名(男女同数)参加があり、ワルツ・ルンバ等楽しみました。来年1月にはニューイヤ・パーティーを予定しておりますので、ご参加お待ちしております。

2018年09月02日

市議との懇談会が終了しました

吉祥寺東コミセンとのネットワーク事業として、今年は本宿コミセンホールで市議13名、市民36名の参加で意見交換しました。

吉祥寺東部地域の市民が関心のある9項目のアンケートに市議26名の方々に答えて頂きました。

当日はテーマを2項目に絞ってグループ討議を行い、市議との交流をはかりました。 

2018年09月01日

市民と市長のふれあいトークが終了しました

当日は20代から80代の地域の皆様54名が参加してくださいました。第1部では「吉祥寺東部地域のこれから」、第2部では「その他市政全般について」参加者の皆様・事前に寄せられた質問について、市長を囲んで意見交換を行いました。後日、当日の要約と質問に対する回答が来ましたらホームページに掲載させていただきます。

2018年07月07日

利用者懇談会が終了しました

厳しい暑さの中、多くの利用団体の方が参加してくださいました。コミセンからのお願い・お知らせの他、利用者の方からの質問や意見交換を行いました。後半には、皆さんに参加していただき避難訓練を行いました。消火器の場所や普段使用しているお部屋からの避難経路等を改めて確認していただきました。

2018年07月03日

地域認知症講座終了しました

「知っておくと得をする認知症のこと」と題して認知症専門医の繁田雅弘先生にお話ししていただきました。話の内容が分かりやすく、参加者からの質問にも優しく丁寧に答えていただき大変好評でした。

2018年06月08日

住民総会を開催しました

 4月15日(日)住民総会を開催いたしました。29年度の活動報告・30年度の活動計画を示し、皆さまに承認を頂くと共に、ご意見

ご要望をお聞きして、これからの活動に活かしていくための大切な総会です。

 今年度も多数の地域住民の方々にお集まりいただき、粛々と議事進行されました。

 平成29年度事業報告・予算・運営委員候補並びに役員候補が拍手をもって承認されました。

 また、総会の前には、自閉症のチャレンジド・ピアニスト坂東翔一郎さんによるミニコンサートを開催しました。

名曲の数々を楽しみました。

2018年05月15日

ウィンターダンスパーティーが終了しました

2月4日、当日は比較的暖かいダンス日和で、ワルツ・タンゴ・スロー・ルンバ・チャチャチャと名曲のリズムに乗ってホールいっぱいに踊り、楽しみました。次回、夏のパーティーでの再会を約束しました。

2018年02月18日

本宿子ども劇場が終了しました

 12月3日(日) 人形劇参加者が「どうぞのいす」と うたでつづる人形劇「クリスマスの夜に」

 今回は初めての参加の方が多く、子ども60名、大人35名でした。特に「クリスマスの夜に」は季節感があっておもしろかった、との声もありました。

2017年12月11日

第25回本宿コミセン祭りが終了しました

 11月11日・12日に第25回本宿コミセン祭りがおこなわれました。今回は、じょーじじょんがらのコンサートを皮切りに、盛況のうちにおわりました。去年から始めたおだんごやカレーも大好評でした。

2017年12月11日

第5回ロコモ予防体操が終了しました

8月7日(月)第5回ロコモ予防体操が終了しました。次回は、8月19日(土)10時から開催いたします。今年度のシリーズ最終回となります。

2017年08月09日

第3回ロコモ予防体操が終了しました

7月10日(月)第3回ロコモ予防体操が終了しました。

次回は、7月22日(土)10時から開催いたします。ふるってご参加ください!

2017年07月10日

第2回ロコモ予防体操が終了しました

6月24日(土)第2回ロコモ予防体操が終了しました。

次回は、7月10日(月)10時から開催いたします。ふるってご参加ください!

2017年06月24日

第1回ロコモ予防体操が終了しました

6月12日(月)第1回ロコモ予防体操が終了しました。
次回は、6月24日(土)10時から開催いたします。ふるってご参加ください!

2017年06月19日

本宿子ども劇場が終了しました

 6月18日(日)人形劇団やまいもによる人形劇「あいさつのきらいな王様」を開催しました。ほのぼのとした雰囲気の中で、子どもたちは人形劇に見入っていました。

2017年06月19日

住民総会を開催しました

 4月16日(日)住民総会を開催いたしました。28年度の活動報告・29年度の活動計画を示し、皆さまに承認を頂くと共に、ご意見

ご要望をお聞きして、これからの活動に活かしていくための大切な総会です。

 今年度も多数の地域住民の方々にお集まりいただき、粛々と議事進行されました。

 平成28年度事業報告・予算・運営委員候補並びに役員候補が拍手をもって承認されました。

 また、総会の前には、斉藤碧さんのフルート、邊見美帆子さんのハープによるミニコンサートを開催しました、ホールいっぱいに広がる嫋やかな音色に癒されました。

2017年05月09日

折り紙教室~おひな様を折ろう~が終了しました

2月22日(水)折り紙教室が終了しました。男雛と女雛を折り、事前に用意してくださった三人官女やぼんぼりなどを貼り、色紙を完成させました。

次年度も素敵な作品を予定しています。次回は4月に開催予定です。

2017年02月26日

折り紙教室~門松と鶴~が終了しました

12月21日(水)折り紙教室が終了しました。今回は小さな折り紙で門松と鶴を折りましたので、複雑な折り方や分からないところは先生やお隣同士で教え合いながら作品を作り上げました。

次回は2月にお雛様を折る予定です。

2016年12月23日

本宿子ども劇場が終了しました

12月11日(日)夢まあるく舎による人形劇「ないた赤鬼」を上演しました。子どもたちは人形の動きに夢中になってみていました。

最後の青鬼君の手紙には思わず涙ぐんでしまいました。

 

2016年12月12日

第24回本宿コミセンまつり 無事に終了しました

11月6日(日)強風でしたがお天気にも恵まれ、24回目のコミセンまつりを開催することができました。

今回は、コミセン祭りの日程を日曜日一日とし、前日の5日(土)は前夜祭として、春風亭昇吾さんの落語を、運営委員も地域の皆様と一緒に楽しみました。

日曜日は、オープニングにお琴の演奏をお届けしました。午後のオンステージ(1階ホール)・歌と踊りの広場(2階和室)では、普段コミセンで練習されている皆様の日頃の成果を発表していただきました。

本宿小学校・第三中学校の生徒作品、地域団体の展示のほか、折り紙や小物作り・子ども向け工作などの体験コーナー、小さなお子さんでも楽しめるクイズラリー・バルーンアートもありました。

また、焼き団子と手作りカレーをご用意しましたが、どちらも大好評でした。

 

2016年11月07日

第5回ロコモ予防体操が終了しました

10月5日(水)第5回ロコモ予防体操が終了しました。次回は11月7日(月)13:30から開催いたします。

参加申込みは、10月15日(土)からです。

今年度最後の開催となりますので、みなさまふるってご参加ください。

2016年10月15日

レイトサマー・ダンスパーティーが終了しました

18名の参加者がワルツ・ブルース・タンゴ・ジルバの曲に合わせてホール一杯にのびのびと楽しみ、蛍の光でお名残りを惜しみました。

来年1月22日(日)にはニューイヤーパーティーを開催の予定です。詳しくはポスター・チラシでお知らせします。お楽しみに!

2016年09月20日

第3回ロコモ予防体操が終了しました

8月1日(月)第3回ロコモ予防体操が終了しました。

次回は9月3日(土)10時から開催いたします。(託児付)

参加申込みは8月15日(月)からです。 ふるってご参加ください。

2016年08月06日

本宿子ども劇場が終了しました

7月10日(日)劇団マイムランドによる パントマイムとマジックメドレー「道化師(ピエロ)からのおくりもの」を開催しました。

初めてのパントマイムでしたが、ちいさな子どもから大人まで楽しめました。みんなでパントマイムにも挑戦!大きな風船を膨らませました。

2016年07月13日

地域フォーラム及び利用者懇談会を開催しました

 7月2日(土)地域フォーラム及び利用者懇談会を開催いたしました。

当日は、第1部:地域フォーラム「公共施設等総合管理計画案に関する意見交換会」武蔵野市総合政策部企画調整課からの説明後、質疑応答。

第2部:利用者懇談会  コミセンから、「利用のしおり」の変更、改修工事、コミセン祭り、その他利用についてのお願い・お知らせの後、利用者の皆様からのご意見・ご要望を伺いました。多くの皆様が参加してくださいました。

 

2016年07月10日

第2回ロコモ予防体操が終了しました

 7月6日(水)第2回ロコモ予防体操が終了しました。

 次回は、8月1日(月)1時30分から開催いたします(託児付)。参加申し込みは、7月15日(水)からです。ふるってご参加ください!

2016年06月14日

第1回ロコモ予防体操が終了しました

 6月11日(土)第1回ロコモ予防体操が終了しました。

 次回は、7月6日(水)10時から開催いたします。参加申し込みは、6月15日(水)からです。ふるってご参加ください!

2016年06月14日

折り紙教室~連獅子を折ろう~が終了しました

 4月27日(水)折り紙教室~連獅子を折ろう~が終了しました。躍動感あふれる連獅子の色紙が出来上がりました。

 次回は、6月29日(水)10時から~紫陽花を折ろう~を開催いたします。

2016年05月23日

住民総会を開催しました

 4月17日(日)住民総会を開催いたしました。 当日は、生憎の雨模様でしたが、多数の地域住民の方々にお集まりいただき、粛々と議事進行されました。 平成27年度事業報告・決算報告・会計監査報告の後、拍手で承認、続いて平成28年度自主事業計画・予算・運営委員候補並び役員候補が拍手を持って承認されました。

 また、総会の前には、新坂拡子さんによるハープミニコンサートを開催。気品あふれるハープの音色にのせて、「荒城の月」や「愛の賛歌」など皆さんよくご存知の曲を演奏してくださいました。

2016年05月17日